重要伝統的建物群 塩田津 江口家


天相日記の家江口家
サイトマップ since 2010,8,1
 
家屋の特徴など
ホーム 歴史 建物 天相日記 アクセス リンク
家屋
修復後 屋外は元にほとんど近く変わりました。屋内も台所の2階を住めるようにしたそうです。
仏壇が次の間に写っていたのを元の場所に移す 中庭がイメージチェンジして復活
東側 御蔵へ行く道側
玄関入ってたたきの所が広々と 東側 御蔵へ行く道側
まち並みも懐かしく綺麗ですが、屋内も見て下さい。
 床の間
竹の掛け軸3ぷく揃っていたらしいけど・・・
竹の掛け軸
 12,5畳のお座敷、9,5畳の次の間、ここは平屋造りで天井が高いです。
   
 座敷と次の間の間の欄間  釘隠し?
   
 書院 書院の欄間 
   
 書院の向こう側は廊下  
 
 座敷の上の壁も書を貼ってある
   
 四方の壁全部  
   
 次の間も  座敷と次の間の間の襖、片面は書
   
 仏間だった所も吹き抜けになっていてこちらの方も座敷同様柱は面取りしてあります。 
 
 持ち送り 荷馬車(陶石を運ぶ)の馬をここに繋いでいたような…
   
 屋根の葺き替えは20年位前にしました。 
 ページトップへ
 
Copyright(C)2010 Egutchke ALL Rights Reserved.
inserted by FC2 system